読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいのまいペースなまいにち

女子大生がのんびり語ります。

洋服の袖はとりたくないです

日がだいぶ経ってしまったのですが、

 

DMF/ENG提携公演

『SLeeVe-RefRain~スリーヴ・リフレイン』

を観劇しに六行会ホールに行ってきました。

 

わたしが観たのは千秋楽

そう、台風の日です。

 

交通機関が遅れていて、前座?を後半しかみれなかったことが悔やまれます。

けん玉しか覚えてないです。

 

 

なんと!!席はセンター5列通路側

 

わたし、小劇場って初めてに近くて

 

「帝劇ならこの席オケボックスじゃん!」(実際には、xa~xcの3列)

 

と、思いながらの観劇でした。

 

 

台風だったからなのか、空席が目立ったのが残念でした。

 

実際に、わたしの隣2席も空いていた

(せっかくいい席なのに~もったいない!)

 

2階席?後ろの席なんてまばらでした。

 

普通の小劇場はこうなのかしら?

 

普段、東宝ミュージカルと2.5次元しか行かないから、

わからないこといっぱい。

 

 

 

さて、

普段は東宝ミュージカルとヒーローショーにしか行かないわたしが

 

なぜ、

ミュージカルでないストレートプレイを観に台風のなか小劇場に足を運んだか

 

それは、、、

 

三田真央さんが出演される舞台が観たかったから!

 

です。

 

高1のときにセラミュでサターンを演じられていた三田真央さんをみて衝撃を受け、

 

そこからセラミュのビデオを漁り、

 

すっかり三田真央さんのファンになってしまったわたし。

 

三田、富岡、垣内サターンとても好きです、

なおゆうのウラネプと、優子プーとの外部家族がとても好きなのです。

(真央ちゃんと優子プーは被ってないけど)

 

話しが逸れましたが、

 

三田真央さんがとても好きで、ぜひ舞台を観てみたかったのです。

 

ということで、念願かなって三田真央さんの出演舞台を観劇できたわたし。

 

ストレートプレイに慣れていないので観る前は作品に浸れるか不安だったのですが、

 

休憩なし、幕ものではない2時間半のお芝居を観るのは初めてだったのですが、

 

トイレに行きたい、台風どうなっているかなんて頭の中をよぎらないくらいには作品に魅了されていて、

(台風のことを思い出したのは、門野翔さん演じる山地乳の何度目かの登場シーンのみ。)

 

あっという間の2時間半でした。

 

 

 

すごい、これオリジナル作品だよね、

おもしろかった。

 

予習せずに行って、

なんなら到着したのがギリギリでパンフレットを買う時間もなくて

 

オープニングは誰が誰だか状態だったのですがっ

すごく後悔。

 

ちゃんと観ておくんだったー。

 

宝塚的考えで、とにかく推しをロックオンせねば!という使命に燃えていたので

三田真央ちゃんだけ目で追って、全体を観ていなかったのです。

 

後悔。ほんと後悔。

 

この作品は誰がーとか、どの役がーとかじゃなくて

舞台全体を観てこそ面白い作品だということに途中で気が付きました。

 

べっ、別に三田真央さんが出てないシーンが続いたから仕方なく舞台全体を観たわけじゃないからね!

 

だから最後まで誰がヒロインなのかわからなかったんだよなー。

 

もう一度観たい、オープニングをじっくりみたい。

 

 

 

あと、すごく笑った。

 

下ネタ多かった。

 

下ネタ多かったけど、言ってるの河童だからいやらしさなかった。

 

門野翔さん羨ましいと思った。

 

シリアスな部分にいきなり枕投げ入ってきて笑った。

 

三田真央さんの雪女美しかった。

 

殺陣が!殺陣がかっこよかった。

 

殺陣を振りとしてじゃなく、お芝居としてみれたの初めてかも

って思うくらい殺陣が演技のなかに自然に入っててかっこよかった。

 

最後ハッピーエンド?でよかった、ほんとよかった。

 

泣いた、号泣した。

 

やっぱり、純粋な少女の純粋な願いは叶えてあげたい。

 

他の参加者の願いがちっぽけに思えた。(そんなことない。)

 

 

 

たくさん笑って、泣いて

素敵な作品に出会えたなと思います。

 

三田真央さんが出演されていなかったら、絶対に出会えなかった作品です。

 

ストレートプレイの面白さを知ることができて、

役者のみなさんの芝居がとてもお上手で、

 

また舞台を観に行きたいと思う役者さんがたくさんいらっしゃって

 

本当、台風のなか這って行ってよかったです。

 

最後の挨拶の際に、出待ちことを説明されていて

トイレ行きたかったから右から左だったんだけど

てっきり楽屋口かなんかで出待ちするのかと思って

トイレ行ったら出待ちするまパンフとグッズ買ってようなんて思ってたら、

 

トイレから出たら目の前に雪女姿の三田真央ちゃんがいらしてびっくり。

 

ロビーで役者さんと触れ合える機会があるなんて

これ、普通のことなのかな、どうなのかな。

 

びっくりしすぎて話しかけられなくて、

 

お手紙も渡せず、

 

パンフレットも買わずに劇場を飛び出してしまって後悔。

 

本当に後悔。

 

次に三田真央さん出演される舞台を観る機会があったら、

今回お渡しできなかったお手紙もいっしょに渡したいです。

 

リベンジ!!

 

『SLeeVe-RefRain~スリーヴ・リフレイン

 

本当に素敵な作品でした。

 

パンフレットは後悔、とっても後悔

DVD買ってしまいそうな勢いです(買えるのかな?)
なんなら、ピノキオ行きたいくらい。

 

 

そうそう、その日の夜ごはんが冷奴で笑いました。